お気持ち表明のブログ

ツイッターで書けないことを書こうと思います

一般プレイヤーが家庭用賞金首になるまでにやっていたこととお気持ち。1/2

乱文、長文、お気持ち文注意。15段~20段まで。

最初に

 

こんにちは。椎名りるあと申します。

この記事ではギルティギアXrdRev2について書こうと思います。

「こんな記事が読みたかったなー」と私が思っていた内容を、「なら自分で書けばいいじゃん!!」ってことで書いたものです。

 

その内容とは、一般雑魚プレイヤーが家庭用賞金首になるまでにやっていたことです。

 いや、わかるんですよ? 家庭用賞金首ごときだとギルティ界では人権がなさ過ぎて、何を書いても

 

「雑魚がお気持ち表明してるwww」とか「間違ったこと公開してるわwww」とか「今日の大喜利はここですかな???」とか「家庭用賞金首程度で人にもの教えようとしてるよwww」「せめてアケでなってから言えwww」みたいなことになってしまうのが予想できますもん。グループLineで晒すのは勘弁してください。

 

でも当時の自分はそういう身近なプレイヤーが目標段位になるまでにやった、正しい記事ではない等身大の内容の記事が読みたかった。

そんな思いがあったので当時の自分に寄り添うようにこの記事を書いていきたいと思います。
 

この記事を書くにあたり以下のことを意識したいと思います。

  • できるだけ具体的に書く
  • その時の気持ちもできるだけ書く
  • 時系列順でどう解決?したかも書く

この3つです。

 

一般的にならなくてもいいのでできるだけ具体的に書こうと思います。人によってはただの冗長な文に映ると思いますが、私にとっては重要な内容であったりします。昔のことでうろ覚えの部分があるのはユルシテ…

そしてだいぶ失礼なことも考えていたのですが、それも正直に書こうと思います。

また、なぜその思考になったのかも書こうと思います。

不快な内容も含まれるかもしれませんので、お気持ち文が嫌いな方は本記事を読まない方がよいと思います

しかもお気持ちなので矛盾点も多いです。ユルシテ…

そして各時期における対戦動画もあれば載せていこうと思います。

成長がわかりやすいかと思います。成長してないとはいってはいけない。

プレイヤーの格ゲー経験と使用キャラ

格ゲー経験 

私の格ゲー経験はP4U2を1年?2年ほどやってPSRが最大で524です。だいたい490から510あたりをずっとうろうろしていました。P4U2やっていた人はわかると思いますが、ガチ初級者です。人によっては1,2年やって520ってwww ってなると思います。ギルティで例えると、初段あたりをうろうろしているイメージでしょうか。わかりませんけど。影千枝使ってるのにね!!

ギルティをやっている期間と被っていますが、家庭用とアケでverが違うので家ではギルティをやっていました。

f:id:ri_ru_ria:20200926175341j:plain

アケP4U2の戦績。2500戦やってこれかよぉ!? 

家庭用はプレマのみで3000戦くらいしてました。

使用キャラ

蔵土縁紗夢です。このキャラのおかげで何とかなった。

ありがとうジャム。ジャムつよ。

 

 初段~15段まで(2016年~2017年5月)

この時期はまだRev2ではなく、Revでした。

最初にコンボ練習だけして、あとはひたすら1人の友人と対戦していました。

友達がいないとか言わないでください。使っていたコンボは後に示しています。

友人が使っていたのはベッドマンです。

その友人だけと3500戦くらいしてからランクマをしました。ちなみに僕の対友人勝利数は100勝くらいだと思います。マジで。

その友人が15段にあっさりなったので自分もやってみるかと思い、

挑戦したところ300戦程度で15段になれました。

他のキャラとはランクマ以外ではほとんど対戦していません。

ちなみにプレイ中はなにも考えていません。

 慣れだけでなんとかなったのだと思います。

この時代にやっていた行動と意識していたことは次のようなものです。

 

起き攻め・崩し

◆起き攻め・崩し◆
  • 5K>投げ
  • 5K>5K投げ
  • 5K>2HS>投げ
  • 5K>5S>5HS>2HS>2D>爆蹴>百歩
  • 2HS>2HS>2HS>・・・あたったら2D>ホチPP 
  • なにか>爆蹴>足払い
  • 5HS
  • J2K>2P連打>2D or J2K>RC>~

----------------------------------------------------------------------------------------------

投げ択は何かを当ててからだけやってました。起き攻めに直接投げを狙うのは暴れが怖くてやっていませんでした。

下段は5Kだけです。

重ねたかったら2HSか5HS、中段はJ2Kだけでプレイしてました。

ダストは立たれるからやらない方がいい、ただの舐めプっていうどこかで見た言葉を信じて、一切撃っていませんでした。実際友人は全て立ってきました。

立ち回り

◆立ち回り ◆ 
  • ダッシュ>近S or 5K
  • 低ダ>JHS or JDで突っ込む
  • 通常ガード(ぼったち・ぼっしゃが)
  • ダッシュ>FD(牽制をすかして再接近というようなことはしていない)
  • 6HS
  • 2S
  • 低ダロマキャン
  • 龍刃黄キャン

----------------------------------------------------------------------------------------------

「まっすぐ行って殴る」だけをやってました。フェイントとかそういうのは一切やってませんでした。そういうことしなくても何とかなるんですね…

コンボ

◆コンボ ◆ 
  • 投げ>JK>JS>JK>JS>JHS>剣>逆 JS>JS>JHS?そんな難しいコンボできませんよ
  • 5S>5HS>2HS>2D>ホチPP or サイシン
  • 5K>2HS>2D>ホチPP or サイシン
  • JHS>5K>5S>5HS>2HS>2D
  • 対空からのエリアルコンボはできない

----------------------------------------------------------------------------------------------

対空が一切出ないので対空コンボは事実上できなかったです。コンボはできるだけ完走できるように意識はしてました。

防御

◆防御◆ 
  • 通常ガード(雰囲気、中段は立てない)
  • 6HS連打(足元無敵ヤッター)
  • FDは体力がないとき以外は使ったことがない
  • リバサ昇竜はコマンドが難しいので撃たない
  • バーストはノリで
  • ガーキャンは不使用

----------------------------------------------------------------------------------------------

ありがとう6HS。

システムを使った防御は一切していませんでした。

バースト読みしてくる相手も当時のランク帯ではいませんでしたし。そのくせかっこつけてファジーガードとか練習してました。いまだにできませんけど。

意識していたこと

◆意識していたこと◆ 
  • なし。脳死で動いてました。

 

あとは空中でコンボをされている最中はずっと脳死で6HSを連打していました。空中投げで返せるときがあるので。空投げもJHSが強いので空対空は全部JHSにして投げられたらいいなあでやってました。 

15段になるまでのまとめ 

15段になるまでのまとめ
  • とりあえず対戦した
  • まっすぐいって殴っていた
  • 意識していたことはとくになし
  • 慣れだけでなんとかした

この後にRev2になり、ジャムが強化されました。

 

 

15段~20段までその1(2017年5月~2018年5月)

コンボ更新期間です。ランクマはしていません。プレマだけしていました。

 

Rev2になり、コンボなどが変わったのでそのあたりをTwitterで調べ、どれを使うのか、どれならできそうなのかを選んでいきました。百歩千里やホチPKコンは各個人でレシピが違ったりするのでひたすら自分で安定しそうなルートを探していました。

f:id:ri_ru_ria:20200929011056p:plain

こんな感じで自分がやるならどうできるかとかを調べたりしてメモしていきました。赤字が実際使うことの多かったコンボです。

こんな感じで各キャラ用のコンボは調べてはいたのですが、

ひたすら友人と対戦していました。

ギルティをしてくれる友人が増えたのでベッドマン以外にもカイ、シン、ジョニー、ディズィーと戦う機会も増えました。

これも4000戦くらいやってました。(そのうちベッドマン戦が3000戦くらい。おかげでベッドマン用のコンボだけは洗練されていきました。勝率は10%くらいです)

 

15段~20段までその2(2018年5月~2018年11月)

第1次悩み時期です。KVOに出ようと考えたのがきっかけでランクマに挑戦していたのですが、あまりにも勝てなくて延々と嘆いていました。

しかも上位勢の動画を見ても、

「コンボとかは火力は低いけどおおよそ一緒だし、やってることは間違ってないと思う」

とかそんな傲慢なことを考えていました。そういうところやぞ!!

それでも全く勝てなくて、もう他の人に聞くしかない!

ということでいろんな人にアドバイスを聞きに行ったり、

対戦+講習会みたいなのにも行きました。

その時にアドバイスを求めて上げていた動画がこちらです。

 

 

15段当時の動画

 

アドバイスをいただいた方々、本当にありがとうございました。この時に頂いたアドバイスはずっと見返しています。

 

 

さて、この時の私は「触れない、触ってもすぐに逃げられる」ことを問題だと感じ、その答えは立ち回りにあると考えていました。なので上記のような質問でアドバイスを求めていたんですね。ですので想定していた回答は次のようなものでした。

  • 〇〇読みで××振ったらいいですよ!
  • 起き攻めはこの連携がおすすめです!
  • 相手がこういうことをしてきたらこの技がいいですよ!

みたいなのですね。ですが、(この動画を通じて頂いたアドバイス以外や友人、リアルの対戦会なども含めて)頂いたアドバイスで一番多かったのは次の内容でした。

  • 朝凪溜めましょう 

そらそうやろと思った貴方、私よりセンスがあって素晴らしいと思います。

 

 

このアドバイスをもらった自分が一番最初に思ったのは

「立ち回りじゃなくない・・・?というか朝凪溜めとるやろ!!

と、

「ダウン後に朝凪溜めるのはいいけど、朝凪溜めても状況不利だしすぐ逃げられて弱いしあんまり意味なくない??」

の2つです。

 

マヌケなのですが本当にこう思いました。

上の動画を見直してみましょう。朝凪を溜めようとしてますね。立ち回りで()。

2Dから溜めろや。

なぜこう思っていたのかは後ほど語ります。

 

ですが、いろんな人に言われることでマヌケな私もやっと気が付きました。

「あれ…?もしかして私めっちゃ勘違いしてる??」

ということに。

 

ここから初めて"目的を持った"トレモをします。内容は

  • 2D>朝凪
  • 2D>JHS の詐欺飛び
  • 相手の起き上がりに2Dを重ねる
  • 相手の起き上がりに投げ間合いの外から5Kを当てる です。基本だな!

 

私はこれまで、

ツイッターで回ってきた 、相手がいつ使うかもよくわかってない連携の対策練習

とか、コンボ練習ばかりしていました。もちろんコンボ練習も大事なんでしょうけどね。

対策のトレモに至っては自分のいるランク帯では使ってこないのに練習していました。この練習が初めての目的をもったトレモです。

 

こんなん一番最初にやるやろ!って方、雑魚はこういうことも気がつかないのです・・・。

 

上記のトレモによって劇的に状況が改善し、20段になります。20段になったあたりの動画がこちらです。

 

20段の時の動画

 

 前の動画から2週間ほどしかたっていませんが、昇段していますしだいぶまともになったのではないでしょうか。

ところで上記のトレモをすることで何がよくなったのでしょうか。

 

 

実感としては、

  1. 手癖をつけようという心持ちができた
  2. 崩せるようになった
  3. 火力が上がった
  4. 相手がおとなしくなってくれた
  5. 画面を見ることができるようになり、対空がでるようになった

の5つが効果として実感できたものになります。

順番に、なにがどう良いと思ったのかを示します。

 

1.手癖をつけようという心持ちができた

 一番影響が大きかったと思います。

私はネット上でよく聞く言葉をそのまま受けとめていて、(自分の思う)手癖は悪いもので一切あってはならないものだと思っていました。

なので手癖にならないように、起き攻めや2D後の行動はやってから考えようとしていたんですね。(←意味不明と思った方、私も当時の気持ちがよくわかりません)

 

アドバイスを受ける前の思考回路と行動としては、

2Dでダウンとった!

どうしよう? 朝凪? 詐欺飛び?

朝凪ためよう!

どれ溜める?

逆鱗溜めよう!

22S入力

これを全部2D後に考えようとして入力してました。なのでめっちゃ焦ってました。

 

でもこれで正しいと思っていたんですね。だって手癖は悪だから。

しかしこれでは最速で行動ができません。(気が付いてなかったけど)

したがって、起き攻めのタイミングが遅くなり、攻めが継続できないことが増えます。

これが上記の「朝凪溜めても状況不利だしすぐ逃げられて弱いし意味なくない??」という感想につながっていました。

しかもめっちゃ焦って入力しなければならないので、負荷がすごいです。

2D>朝凪を使わなかった理由もここにあったのだと思います。

上位勢の動画では起き攻めしているのにね。私はなにを見てたんでしょうか。上位勢ならではの読み合いがあるんだろうなとかそんなことを考えていたと思います。

しかしアドバイスを受けてから上位勢の動画をもう一度見直すと

2D>朝凪のタイミングが明らかに早いことに気が付きました。

 

それまで全く気が付かなかったのは「2D>朝凪してるわー」というような漠然とした見方でしか動画を見ていなかったことが原因です。

 

動画を見るときは目的意識をもって、何をみるのかを具体的にしてから見ましょう。

逆に目的意識がないなら見ない方がいいまであると思います。当たり前かもしれませんけど。

 

そこで最速で2D>朝凪の練習をしてみると、

毎回2D当てた後に朝凪溜めよう!という判断をすると間に合わないことに気が付きました。

 なので最初は「しかたなく」2D>朝凪を入れ込んで手癖にすることにしました。手癖になるまでトレモをしました。

すると次はどの朝凪を溜めるかを考える時間がないので、なんとかその時間を捻出しなければなりません。

しかしそんな時間がないので試合前に全部決めておいて、基本的に全部逆鱗溜めにしました。たまに手元がくるって他の種類のを溜めちゃいますが。

こうすることで上記の2D後の行動が

2Dでダウンとった!

手癖なので何も考えてないし最速

22S 

に短縮されました。

これで最速で朝凪を溜めることができるようになりました。しかも確実に起き攻めができるようになるオマケつきです。

 

これは私にとって予想外の効果があって、2Dからコマンドを入力して動作が終わるまでの間に何も考えなくて済むようになったので、その時間を次の起き攻めをなににするかを決定する時間に充てることができるようになりました。

 

これまでは考えながら入力をしていたのと、相手が逃げた時のことを考えなければならなかったので脳の負荷がすごすぎて次の起き攻めをどうするか決めることができなかったんですね。

 

こうして私の中の「手癖が悪」という考えが完全に覆されました。これは私の中で非常に大きな分岐点の1つでした。

もちろん最終的には無いほうがいいのでしょうが

 

私のレベルではむしろ手癖はあって良くて、咎められたときに違う手癖を用意できればいいのかなと思いました。

 

この後から、いろんな手癖を付けていこうと決心し、トレモに励むことになります。

というか自分の勘違いで、こういうのはみんな手癖って言ってなかったのかもしれない。

結局のところ、最速でやるべき行動は最速でやれということですかね。たぶん。

 

2.崩せるようになった

読んで字のごとくですが、朝凪が最速で溜められるようになった結果、起き攻めに移行しやすくなりました。そして朝凪があるので爆蹴>足払いキャンセル>強化逆鱗を使うことで崩しやすくなりました。特剣?できるわけないでしょう?

 

3.火力が上がった

これも読んで字のごとくです。朝凪を溜めることができるようになったので、投げや空中コンボからダウンを狙えるようになり、強化逆鱗>サイシンで火力が大幅に伸びました。

 

4.相手がおとなしくなってくれた

崩し能力が上がり火力が上がった結果、なぜか相手がおとなしくなってくれました。(主観)

リスクを感じてくれるようになってうかつな行動ができないように制限できたのだと思います。確かに相手の火力と崩しが高いと慎重に行動したくなりますよね。

 

5.画面を見ることができるようになり、対空がでるようになった

1とも強く関連するのですが、2D>朝凪と2D>詐欺飛びを手癖にすることで、起き攻めを2D>朝凪or詐欺飛び中に決定することができ、

立ち回り中に考えることのできる時間が増えました。

また、崩しにも確実に移行できることで心にも余裕が生まれました。

その結果、立ち回り中に相手キャラクターを見ることができるようになり、対空(6P)が出るようになりました。

 

 

さて、この時代に行っていた行動と意識していたことは以下になります。

新しくやりはじめたことは青字で示しています。

起き攻め・崩し・固め

◆起き攻め・崩し・固め◆ 
  • 投げ
  • 5K>投げ
  • 5K>2K>5K
  • 5K>2HS>投げ
  • 5K>5S>5HS>2HS>2D>爆蹴>百歩
  • 2HS>2HS>2HS>・・・あたったら2D>ホチPP
  • なにか>爆蹴>足払い
  • なにか>爆蹴>足払いキャンセル>強化逆鱗
  • J2K>2P連打>2D or J2K>RC>~
  • 2K連打>6HS
  • 詐欺飛びJHS>5K or 2K
  • 5K>近S>遠S>JP連打>JHS>5K~
  • 低ダ>JP>JP>JHS~

----------------------------------------------------------------------------------------------

選択肢が増えました。

増えたのは生投げ、下段連打、詐欺飛び、遅らせ中段、強化逆鱗による中段、固めからの低ダ中段です。

生投げが使えるようになったのは、朝凪を溜めることができるようになったことと、詐欺飛びをするようになったので相手がガードすることが多くなったからだと理解しています。

下段連打は講習会に行ったときに教えてもらいました。ありがたい…相手のジャンプ逃げや投げ暴れに対応できる択だと思ってます。また6HSをそのあとに入れることで暴れも潰せておいしい。(このあたりから暴れ潰しって大事では…?みたいなことを考え出します。)というより崩せるようになったので相手の選択肢にやっと暴れが出てきて機能しはじめるんだろうなあと思っています。

低ダ中段はジャムのなかでも有名な連携ですね。上記のように手癖でもいいや!となった結果、ヒット確認なんかしないで使い始めます。これが意外と通るんですよね… 20段になってやっと使い始めます()

ダストはまだ使ってないです。舐めプらしいので…

立ち回り

◆立ち回り◆ 
  • ダッシュ>近S
  • 低ダ>JHS or JD (めくり気味に着地)
  • 通常ガード(ぼったち・ぼっしゃが)
  • 6HS
  • 2S
  • 龍刃黄キャン
  • 低ダ逆鱗
  • ダッシュ>FD> 再ダッシュ or 低ダJHS
  • 2D
  • 百歩・裏回り
  • ジャンプして相手を挟んで反対側に着地

----------------------------------------------------------------------------------------------

これも選択肢が増えています。

大きい変化としては2つあって、

1つ目はジャンプして相手を飛び越え離れたところに着地するという一見何もしていない行動が増えたことだと思います。それまでは正面から殴り合うことしか考えていなかったので行動が読まれやすかったのだろうと思います。

もう1つはダッシュFDで相手の牽制を空かして突っ込めるようになったことです。私は確認してもう一回ダッシュを入力するとかいう高等技能ができないので完全に入れ込みでやってました。それっぽい行動ができればOK!の精神でやってました。結果的に相手の行動で止められても気にしない。上位勢って確認できるんですよね…?

 

低ダ逆鱗は使ってましたが当たったことないので強さがよくわかりません。

2Dで牽制したり差し込みに行くのも教えてもらいました。

これも私には確認なんかできないのでなんとなくで振ってました。よく逆に刈られてそのまま死ぬことが多々ありました。

百歩は強化されたので使うようになりました。chおいしい!!

爆蹴裏回りは相手が遠Sのような技を振ってくると信じて勘で出していました。

 

この時期は、すべての技を何に勝てるとか全く分からないけどそれっぽいいろんな行動をしたら相手がミスしてくれないかなーみたいな気持ちで振ってます。完全にパチンコ。結果的にこの考えは成功したと思っていますが…

コンボ

◆コンボ◆ 
  • 投げ>JK>JS>JK>JS>JHS>剣>逆 JS>JS>JHS?そんな難しいコンボできませんよ
  • 5S>5HS>2HS>2D>ホチPP or サイシン
  • 5K>2HS>2D>ホチPP or サイシン
  • 6P>5S>JD>龍刃>逆鱗
  • 中央百歩ch>キャラによる>ホチPK>~百歩千里拾ってサイシン
  • 6HSch>百歩千里~

----------------------------------------------------------------------------------------------

コンボはver.upでやれるようになった百歩千里関係とホチPKあたりが増えました。

また、対空ができるようになったので対空コンボも使うようになりました。6P>5Sまでは入れ込みです。

防御

◆防御◆ 
  • 通常ガード(雰囲気、中段は全部当たる)
  • 6HS連打(足元無敵ヤッター)
  • リバサ昇竜はコマンドが難しいので撃たない
  • FD>ジャンプで逃げる
  • ガーキャン
  • 脳死2P暴れ
  • バーストはノリで。

----------------------------------------------------------------------------------------------

FD張ることを覚えました。FD強いですね。ジャンプ時にFD張るのも忘れないようにしてました。ソルの受け身狩り6Pに刈られまくったので。

ガーキャンというシステムがあることもこの時期に思い出しています。

意識していたこと

◆意識していたこと◆ 
  • 2D>朝凪をちゃんと最速でする
  • 相手をみて、飛んできそうなら6Pを押す。外してもめげない。押せたら自分をほめる。
  • 手癖は悪ではないので、ボタンは最速で押せるようにする。迷わない。
  • それっぽい行動ができれば自分をほめる。行動が止められても気にしない。

----------------------------------------------------------------------------------------------

朝凪を溜めようと思ったことと、最速で行動しようと思った流れは上記で述べた通りです。

飛んできそうなら6Pを押すというのは、これまで対空が一切できていなかったので、まずは6Pを押せるようにしようとしたのがきっかけです。

また、私は決してゲームがうまくないですし知識もないのでなぜこの技をふるのかという意図なんかは動画をみたりしても全くわかりませんでした。今もよくわかりません。

そこで、とりあえずそれっぽい行動ができればいいやと思い動くことにしました。

自分の行動に強い理由がないので止められても気にしないことにしました。

そのうち意図が理解できるかな~とか思ってました。

20段になるまでのまとめ

 

20段になるまでのまとめ
  • 2D>朝凪を最速でするようにした
  • 詐欺飛びを覚えた
  • 中段択を増やし、生投げを狙うようにした
  • それっぽい行動(いろんな種類の行動)をした。
  • 行動を止められても気にしない。

 

いろいろ書いておきながら、纏めてみると

基本的なこと、どこかで見たようなことしか書いてないですね…。

基本的なことができてなくても20段にはなれるということですかね…。

逆に基本的な行動さえできてさえいれば20段は余裕なのではないでしょうか…私はいまだにできてませんが…

 

今回はここまでです。

ここまでが前座?で、次は20段~賞金首までの話をしたいと思います。

次の話からがメインのつもりです。